1. >
  2. >
  3. >
  4. 宿泊体験

宿泊体験

平成27 年7月19日(日)~20日(月・祝)
土中学校格技場

 

 

 7月19日(日)~ 20日(月)に 土小と増尾西小の6年生を対象に 宿泊体験を行いました。当日は12名が参加してくれました。

 最初に 逆井の救急と消防隊の方々を迎え 消火器訓練とAED講習を行いました。消火器訓練では まず 大声で 火事を知らせること・火元を消すこと・火が天井の高さまで行ってしまったら 逃げること。AED講習では 倒れている人がいたら 周りの安全確認をして 近づき声をかける・大声で周りに知らせる。119番・AEDなど急に事が起きても 戸惑ってしまうと思うので このような訓練の重要性を感じた時間でした。

 次に 増尾探検隊の方々と里山探検に行き 住んでいる町を探索しました。暑い中歩いた子どもたちですが みんな元気で 休む間もなく 夕食のハンバーグ作りをしました。

 夜は 肝試し・映画鑑賞を行いました。

 20日は 朝早く起きて ラジオ体操、 そして少林寺の住職を招いて 座禅を行いました。長い時間でもしっかり 座禅を組み、喝も入れてもらった子どもたちでした。

 とても暑い2日間でしたが みんな笑顔で元気に帰宅しました。