事業計画

基本方針

 次代を担う青少年が、心豊かで健やかにたくましく成長する事は、いつの時代 も地域の大人の願いであり、明るい未来の創造は、青少年の健全なエネルギーに期待するところです。

 また、青少年期は将来、社会において重要な役割を果たすための準備期であり、 人間形成にとって大切な時期のため家庭・学校・地域社会での適切な対応が望まれるところです。

 昭和38年の制度発足より、本年度、柏市青少年相談員連絡協議会は60周年 を迎えます。この長い歴史の中で、世の中が一変してしまう出来事は何度も起きてきました。しかしその度に、その時にあるもの、出来る事をつなぎ合わせて発展してきたのではないでしょうか。

 今私達は地域の大人として活動を通し子供たちに何が出来るか?そのためには大人自身が楽しんで関わり、そして子供たちに寄り添う。小さな体験でも「やればできる!」という感動を与えられる体験活動が健やかな成長の糧になるものと思っております。

 新しい時代に相応しい体験活動を提供して参りましょう。

重点目標

  1. 学区活動及び専門部活動の充実
  2. 学区間の情報交換や連携の推進
  3. 専門部間の情報の共有化
  4. 「あらゆる変化に適応した」青少年相談員活動
  5. 千葉県/柏市青少年相談員60周年事業への取り組み

 ※随時、研修部会、広報部会、夏のつどい部会、こどものつどい部会開催
 ※東葛飾支庁関係会議「青少年相談員連絡協議会役員及び主管課長合同会議」(年3回)
 ※千葉県柏市青少年相談員連絡協議会会議(年4回程度)