1. >
  2. >
  3. >
  4. 手打ちうどん作り

手打ちうどん作り

参加人数 48  (内相談員 8 名)

2023年12月3日(日)

新富近隣センターにて恒例の
『手打ちうどん作り体験』のイベントが開催されました。
 
対象は旭小学校、二小の5.6年生でしたが、保護者の方同伴で3年生もご参加くださいました。参加者は29名、保護者の方のボランティア5名、相談員関係のボランティアの方々7名、相談員7名で行いました。
 
 
今年もひとりひとりがうどんを粉から練り、
 
 
足で踏んで捏ね、
 
 
生地を寝かしている時間に
紙コップで作るクレーンゲーム工作や
 
バウンドピンポン、射的を楽しんでもらいました。
 
 
そして30分くらい寝かした生地を
綿棒で薄く伸ばし、
 
 
包丁で慎重に切って麺の出来上がりです♪
 
 
お子さんが頑張って作ったうどん(3人前)はつゆと天ぷらつきでお土産で持ち帰っていただきました。
 
 
ボランティアで参加してくださった保護者の方も、こんなに簡単にうどんが作れるんですね!と喜んでくださいました。
うどん作りはもちろん、工作もご協力いただきありがとうございました。
 
ご自宅で茹でてご家族と食べていただいた感想もお待ちしています。