1. >
  2. >
  3. >
  4. 2024年2月17日(土) 観光バスツアー 開催報告【沼南4学区】

2024年2月17日(土) 観光バスツアー 開催報告【沼南4学区】

参加人数 46  (内相談員 9 名)

2024年2月17日(土) 観光バスツアー 〈つくばエキスポセンター・益子焼窯元絵付け・SLもおか号乗車〉 

4年ぶりのバスツアー、当日 37名の小学生の皆さんに参加いただきました

沼南庁舎に集合、受付開始。

バスが到着!乗車開始。8:00出発~ 添乗員さん、ドライバーさんよろしくお願いしまーす。

柏インターより常磐道。エキスポセンターに向かいます。車内で自己紹介、しりとりでウォーミングアップ。

エキスポセンターに到着。H2ロケットをバックに記念撮影~!

展示、体験、お土産、みんなでスタート! この後のバスレクの準備のため景品調達もしました。

宇宙服、相談員世代には懐かしの『コスモ星丸』君!(中1の遠足で万博に行った思い出がよみがえりました)

あっという間に集合時間、みんなお土産を買えたかな?写真は『月の石』と『星丸コインケース』です

栃木益子に向け出発。バスレクはビンゴ大会、景品は『宇宙カレー』『宇宙鉛筆』『宇宙缶バッジ』などなど宇宙モノ!筑波山もばっちりのいいお天気!

益子に到着、窯元連なる街を抜け、昼食会場に到着。

いただきまーす!フライ、パスタ、デザートはプリンと栃木の旬のいちごが。美味しく食べられたかな?

続いて窯元に移動。益子焼絵付け体験スタート。真剣な表情のみんな

下書きを用意してきたそうで、気合入ってるー

参加37名のギャラリーはこちら

絵付けした作品はこの後1200度の窯で焼き上げ、1か月ほど後皆さんの小学校にお届けします

 

益子焼の七福神前での記念撮影。八番目の方(神)もいて八福!

それでは本日最後の体験『SLもおか号』乗車に向け益子駅に向かいます

巨大益子焼のたぬきさんがいました~ で、益子駅到着

お待ちかねSL C12の登場!1933製造車両なので91歳のスーパーシニアなのです。

約1時間の下館駅までの旅路。いちご装飾された車内の様子

途中樋口駅に先回りし、撮影を試みるも、速くてわからない~(笑)

下館到着、煙の臭いとC12の姿はみんなの記憶に焼き付いたことでしょう

柏に向かうバスの中、お待ちかねのおやつタイム。 そしてドラえもん上映、しかし順調に沼南庁舎に到着し残念ながら?途中で上映終了(泣)。

 

皆さん一日楽しんでいただけましたでしょうか?

天候に恵まれあっという間の一日。バスレク、我々には懐かしのエキスポセンターでの体験、美味しい昼食、絵付け体験。迫力のSL入場!

皆さんの真剣なまなざしで取り組む姿、今日出会った友達と仲良く楽しんでいる笑顔、SLもおか号に大興奮の様子、

私たちも皆さんからたくさんの笑顔とパワーをいただくことができました。

 

ご参加の皆さん、送迎のご家族様ありがとうございました。

今後も楽しいイベントを企画して参りますので、ご参加をお待ちしておりますね!

沼南4学区 広報部 大久保