1. >
  2. >
  3. >
  4. ホタル観賞会2023

ホタル観賞会2023

参加人数 500  (内相談員 10 名)

2023年7月1日(土)今年度も花野井小学校でホタル鑑賞会を行いました。

当日は大雨が予想されており、開催中止も検討されましたが、

「雨が降ったらその時点で終了」ということで、開催を決定しました。

予想に反して、雨はほとんど降らず、多くの方が参加してくださいました。

ただ、ホタルは雨が苦手だということで、今年は鑑賞箱のみでの観察となりました。

ホタルが光りだすと鑑賞箱に前には長蛇の列。

田中地区4校の親子はマナー守って楽しく観察していました。

鑑賞箱での観察ということで、どこで光っているかがわかりやすく、「すごい!」「こんなに光るんだ!」「初めて見た!」と

参加者の声が飛び交いました。

夏休み前のひと時を親子で子供たちは、とても有意義な時間となってくれたら幸いです。