1. >
  2. >
  3. >
  4. 秋のバス遠足

秋のバス遠足

参加人数 42  (内相談員 8 名)

秋…行楽の秋、食欲の秋、勉学の秋?
ということで、見どころ楽しみどころが盛りだくさんの遠足に、10月8日・42名の仲間とバスで行ってきました。

まずは、埼玉県にある『首都圏外郭放水路』に到着です。

洪水を軽減することを目的に、地下50mに作られた世界最大級の地下放水路を見学しました。

最初に管理棟で説明を聞きました。


いざ、巨大プールへの入り口へ…
ここから116段の階段を下ります。

なんとここは、スペースシャトルや自由の女神が入るほどの大きさですって!





次に関宿城博物館に行って、広場でランチタイム♪

その後、詳しい説明をしていただきながらお城の中を見学しました。




・停電の時に塩水がライトの代わりになること。
・昔の人達は背が低かった。
・大きな船を作っていて、3分の1スケールの模型があった。
・その土地の歴史を知ることができた。
と、様々な事を感じてお家の方に教えてくれたようです。

最後は、あすなろの里でお芋掘りをしました。

みんな、時間を忘れて夢中で土を掘り返して、買い物袋一杯のお芋を持ち帰りました。


芋掘り時に出てきた虫を見て、土の中に今いる虫のことを知ることができた、という子もいましたよ。

笑顔がたくさん、家族へのお土産も両手いっぱいの、楽しい1日となりました♪