専門部会

研修部会

 203

kodomo2

◆部長:杉浦 亮

 『相談員180名はクラスメイト』

 研修部では、もしもに備えて普通救命講習やオーバーナイトハイクに向けたウォーキング講座、そして学区活動でも活かせる「ふわどっち」などのニュースポーツ体験を行い、相談員としての知識や技能を向上させるとともに、研修を通して、相談員同士の親睦を深めていきます。子どもたちを楽しませるために、自分たちも楽しんで活動することがモットーです。

広報部会

 kouhou

◆部長:小林 裕応

 『青少年のワクワクを伝えます』

 広報部では、広報誌である「すくらむ」とホームページを主に子どもの声や様子、各学区活動などを発信してまいります。
 イベントを通して、仲間と一緒に取り組むみんなの姿や熱心に指導を聞く子どもの姿勢など、さまざまな表情を出来る限りありのままお伝えしていきます。
 また青少年相談員の二大イベントである、オーバーナイトハイクやわんぱくこども祭りを主体に今年度は全3回「すくらむ」を発行いたします。是非楽しみにしてください。

夏のつどい部会

natsutsudo

◆部長:高橋 裕馬

 『夏の夜を楽しく歩こう!オーバーナイトハイク』

 今期も夏の風物詩、オーバーナイトハイクが開催されます。
 夏のつどい部は、この千葉県内最大級となる中学生向けイベントを企画運営する熱い大人たちが集結する部会です。
 夜の柏を颯爽と歩き、いつもとは違う街並みを友人たちと一緒に散策しよう!

こどものつどい部会

 harutsudo1harutsudo2

◆部長:川島 吉章

 『楽しい楽しいお祭りだよ〜』

 こどものつどい部では、11月に青少年センターにて開催予定のわんぱくこども祭りの企画運営を行っております。20をこえるブースでは、火起こし・バルーンアートなど、普段はできないたくさんの遊びができ、会場は毎年、あふれんばかりの子どもたちで賑わってます。令和元年、みなさんの笑顔に会えることを相談員一同心より楽しみにしております。

50周年部会

uchiwa-1
uchiwa-2

『子どもたちの 健やかな成長を

       地域で見守り 支え 50年』

 柏市青少年相談員連絡協議会は、発足50周年を迎えました。
 青少年相談員の活動を多くの方に知っていただき、青少年の健全育成に取り組む他の機関、団体等との連携を図りながら、より充実した活動を継続できるよう、広報活動にも力を入れて取り組んでいます。

LINEで送る