1. >
  2. >
  3. >
  4. 手打ちうどん体験・正月飾り作り

手打ちうどん体験・正月飾り作り

参加人数 28  (内相談員 8 名)

 

 2021年12月19日(日)新富近隣センターにて小学校5,6年生を対象としたうどん作り体験・しめ縄飾り作りを開催しました。旭小から10名、柏二小から6名の参加。保護者・相談員OBの方から3名のお手伝いをいただきました。

 コロナ禍で昨年は中止となり、2年ぶりとなる学区行事です。今回のうどん作り体験はこねて延ばして切るところまでを体験して、家に持ち帰ってから茹でて食べてもらいました。

 そして、2年ぶり豊四季うどん職人参上!!

①小麦粉・塩水を混ぜてこねて

②踏んで踏んで

③麺棒でのばしてのばして

④慎重に切ります。

⑤今年は持ち帰って家で茹でて食べたことと思います。かき揚げのおみやげ付きでした。

 

うどんをねかせている間には正月しめ縄飾りを作ったりバウンドピンポンを楽しみました。

水引飾りにも挑戦しました。

バウンドピンポンも久しぶり。いつでもどこでも盛り上がります。

今期の最後の行事が予定通りに開催され子どもたちの笑顔に会えました。