1. >
  2. >
  3. >
  4. 2021.11.28 秋のつどい

2021.11.28 秋のつどい

参加人数 442  (内相談員 6 名)

令和3年11月28日(日)

日は、他の学区の方たちと一緒に『柏市青少年相談員 秋のつどい 謎解きウォークin柏の葉 はらぺこチーバくんを救え!』というイベントを実施しました。

柏の葉公園内に設置した9つのブースを歩いて回り、謎解きやアトラクションを楽しんで、「最後の謎解きの砦」で最終問題を解くというイベントです。

酒井根中学区は、『キープキープキープ』というブースを相談員6名で担当しました。
ブースから出題するクイズは、小学生の高学年なら分かるかな?というレベルの問題。ヒントをもらうためのアトラクションは、一定の音量(基本70dB。アトラクションに参加する子の年齢などにより調整)を下回らないよう1分間板を踏み鳴らし続けるという内容のものでした。
結構ハードなアトラクションなのですが、子どもたちは勿論、保護者の方も一緒になって楽しんでくれましたよ。

日向にいるとポカポカ温かい陽気の中、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

ブースの様子を紹介しますね。

■イベントやクイズ、アトラクションの看板です。クイズの答えは分かるかな?ある食べ物の名前ですよ(2文字)。

■皆楽しく遊んでくれました。(*^^*)

■相談員の方も、「うわ~、きつい~!!」と、悲鳴を上げながら体験してくれました。

新型コロナウィルス感染症の影響でずっと活動ができなかったので、今回は久しぶりの活動で子どもたちの明るい笑顔を見ることができて良かったです。

来年は学区内のイベントもできるようになれば良いなと思いました。