1. >
  2. >
  3. >
  4. うどん作り体験

うどん作り体験

 

【2016年12月10日 新富近隣センター@うどん作り体験】

 12月10日新富町近隣センターにて、学区行事の手作りうどん体験とクリスマスリース作りが行われました。

 5・6年生対象のこの行事には50人ほどの子ども達が参加してくれました。初参加の子も2回目の子も楽しんでうどんを作り、最後はおいしくいただきました。

 うどんを練るのは力がいるだけでなく、均等に水分を練りこみダマが出来ないようにしていくのが難しいのですが、みんな集中して作業をしていました。うどん生地をねかせているあいだに作るクリスマスリースは自由な発想で個性的なリースができました。

静かに説明をきいている子ども達

3・4人で力を合わせて練る

とてもキレイに切れてる 女子力高い!

早く食べたい 待ち遠しいね

初参加6年生の2人組 「うどんをのばすのと切るのが楽しかった!」

夏つど部長、岩渕さん 「来年、オーバーナイトハイクにも来てね!」

   

リース作りも思い思いの飾り付けですてきな作品ができあがりました。