1. >
  2. >
  3. >
  4. つくばエキスポセンター&明治みるく館 夏休みバスツアー

つくばエキスポセンター&明治みるく館 夏休みバスツアー

平成27年7月27日(月)
茨城県つくば市 つくばエキスポセンター他

 松葉一小、松葉二小、柏の葉小の5、6年生35名でバスツアーに行きました。

 まずは、つくばエキスポセンターで「ちびまる子ちゃん」の星座の話のプラネタリウムを見ました。

 その後は自由見学で、みんな友だちといろんな実験をして楽しんでいました。

 「光」の特設コーナーでは、夏休みの自由研究に役立ちそうな展示もありました。またプラ板作りは今年も人気で思い思いの絵を書いて、友達と見せ合っていました。

 お昼ご飯を食べて、お土産を買ったら、次の明治みるく館へと出発です。

 明治みるく館では偶然にも松葉二小の先生方と一緒になり、子どもたちも夏休みに先生に会えて嬉しそうでした。工場見学では、ヨーグルトの作り方や工場の仕組みがわかって勉強になりました。

 行き帰りのバスのレクでは、「なぞなぞ」を子どもたちが中心となってやってくれて、とても盛り上がりました。

 夏休みのはじめに楽しい一日が過ごせてよかったと思います。