1. >
  2. >
  3. >
  4. ケーキ作り体験

ケーキ作り体験

参加人数 63  (内相談員 6 名)

10月8日(月・祝) アミュゼ柏調理室にて「ケーキ作り体験」を行いました。

今回参加したのは、柏一小、旭東小の1年生から6年生57名。
講師の先生は地元のケーキ屋さん「ルメール」の五十嵐さんです。

スポンジをお皿にのせて、先生へ持っていき二つにカットしてもらいます。

カットした一つ目のスポンジにシロップを塗って生クリームを絞りイチゴを乗せます。これで1段目完成。次に残りのスポンジを1段目のスポンジに乗せて生クリームを絞りイチゴ、チョコスプレー、チョコスティックをトッピングして、2段重ねのショートケーキが完成!
みんな崩れないように生クリームの量を調節しながらとてもおいしそうなショートケーキを作ることができました。

早速、自分で作ったケーキを試食!「イチゴ先に食べる派?後に食べる派?」「自分で作ったケーキは美味しいね」などと盛り上がりながら完食。

最後に講師の五十嵐さんへ質問タイム!
「先生はどうしてケーキ屋さんになったのですか?」「先生は何のケーキが一番好きですか?」「ケーキ屋さんは毎日ケーキが食べられるのですか?」などなど、とても面白い質問をしていました。

お別れの際、一人一人五十嵐さんからクッキーと今日のレシピをお土産に頂きました。

夢は、パティシエ?パティシエ―ル??甘くて、おいしい、愛情たっぷり💕
おうちでもぜひケーキを作ってみてくださいね