1. >
  2. >
  3. >
  4. 竹水鉄砲づくり

竹水鉄砲づくり

平成29年7月17日(月曜日・祝)柏第一小学校にて柏第一小学校と旭東小学校の子供達総勢120名で竹水鉄砲づくりを行いました。早朝はどしゃぶりの雨。中止にするか開催するかギリギリまで悩み、空の様子を見て午前7時40分に「開催!」と決定。

さきほどの雨はうそのように晴れ、集合時間の午前9時には気温もグッと上がり子供たちは元気よく笑顔で集まってくれました。

最初は体育館にて竹水鉄砲づくり。棒にスポンジを竹の太さを確認しながら巻き付け、布を被せて輪ゴムでとめて完成!

さぁ、作った竹水鉄砲を持って校庭に行って試し打ち。その後、100個用意した的にみんなで水鉄砲発射~。それぞれ飛距離をコントロールしながら上手に的へ当てていました。

次はボールゲーム。チームに分かれビーチボールめがけて、竹水鉄砲を発射し相手陣地にボールを多く入れたチームが勝ちというルール。なかなかボールがうまく動かず苦戦していましたが、
とても大盛り上がり!

今年もみんなびっしょびしょになって、たくさん遊びました。