1. >
  2. >
  3. >
  4. 竹水鉄砲つくりと水遊び

竹水鉄砲つくりと水遊び

平成28年7月18日(月)前日まで雨続きでしたが、この日は、梅雨明けしたの?と夏本番を思わせる快晴。旭東小学校にて、旭東小学校と柏第一小学校の1年生から6年生まで約100名の参加で竹水鉄砲作りと水遊びを行いました  まずは、竹水鉄砲作り。竹をのこぎりで節(ふし)を目印に切る作業からスタートです。低学年は、のこぎりを使うのが初めての子も多かったので「出来なーい」「切れなーい」などの声も聞こえましたが、徐々にコツも覚え、ケガなく上手に切ることが出来ました。次に、体育館へ移動し隙間テープをピストンとなる棒へ巻き付けMY竹水鉄砲の完成です。1470450608866                    1470450597044

さて、お待ちかねのゲーム開始。水を満タンに入れ、準備OK!校庭の鉄棒や木につるしてある「的(まと)」に水を当てたり、頭に的を付けている相談員をめがけて水鉄砲で攻撃!!

14704506031571470450634053

 

「キャー、濡れたー。」「気持ちい―。」「大人待ってーー。」など と、笑い声が響き渡り、みんなビショビショになりながら子どもも大人も水遊びを楽しみました。