1. >
  2. >
  3. >
  4. 平成30年ふれあい体験学習

平成30年ふれあい体験学習

参加人数 165  (内相談員 4 名)

 7月1日(日) 柏第4小学校体育館にて 柏第五地区青少協と共催で     ふれあい体験学習を行いました。

   今回は、日本航空 JAL(JAPN AIRLINES)さんの御協力で

         ” 折り紙ヒコーキ教室 ” です。

DSC_0114

 

 はじめに、日本航空の方々の仕事について説明を説明を受けました。航空会社ですが、パイロットやキャビンアテンダントのような航空機に乗務されている方ばかりでなく、貨物の受付や積み込みをされている方々、団体旅行の計画をされる方、航空機ばかりではなくトラックで運搬をされている方もいるのだそうです。

 

 

 

 

 

いよいよ、ヒコーキ作りです。材料はこんな感じです。

DSC_0120
DSC_0121

みんなヒコーキ作りに一生懸命です。飛行機を操縦するプロ、パイロットさんからもアドバイスを受けて頑張っています。

DSC_01

できた紙ヒコーキをテストフライトします。右にいったり、下にいったりしてしまいます。翼の角度などを変えて、真っすぐ遠くへ飛ぶように調整します。

DSC_0124

だれのヒコーキが一番よく飛ぶか、コンテストです。その前に、日本航空のみなさんのお手本です…?

DSC_0126

コンテストの様子です。結果はともかく、自分の作ったヒコーキ…        どこか可愛いです?

DSC_0130

最後に、日本航空の方たちにジャンボ紙ヒコーキを飛ばしてもらいました。

DSC_0131
DSC_0133

記念写真です。柏四小、高田小合わせて80名を超える子どもたちが参加してくれました。みなさん、参加ありがとうございました。また、全国各地からこの行事のために御協力頂いた日本航空のスタッフの方々、ありがとうございました。みなさんも、飛行機に乗る機会がありましたら、離陸前に航空会社のみなさんに手を振ってみてください。きっと、笑顔で振り返してくれますよ!!