1. >
  2. >
  3. 5月29日全体研修会開催しました

5月29日全体研修会開催しました

参加人数 75  (内相談員 74 名)

 

2022年5月29日(日)9:40~11:45
柏市市少年センターにて、令和4年度第1回全体研修会
【AED講習及びニュースポーツ用具体験】が行われました。

まずは受付
検温等、コロナ対策もしっかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮本研修部長、中川会長挨拶ののち、

AED講習・ニュースポーツ用具体験の2グループに分かれ、それぞれスタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

AED講習は柏市消防局より講師派遣頂き、

人形4体×2部にて胸部圧迫・AED操作の実演を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隊員による応援要請の実演、協力者を集めることが重要とのこと。

 

 

 

 

 

 

胸部圧迫、救急隊到着まで続ける!?1人では1.2分が限度と思うほどハード

続けるために協力者が多く必要。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AED電極パッドを貼るときも胸部圧迫は止めずとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胸部圧迫は、胸が5cm沈むよう体重をかけて押す。

ご老人などが対象だと肋骨骨折することもあるが、
それよりも心臓を圧迫し血液を循環させることが目的なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はコロナ禍により、人工呼吸は未実施でした。

もしもの時、人工呼吸ができなくても胸部圧迫と
AEDにより救える可能性は高まります。

胸部圧迫、AED操作とも初の体験でした。

AEDは約40回打てるとのこと!
ケースを開けてもサイレンなどならないので、安心して使ってくださいとのことでした。

柏消防の皆様、講義ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いてニュースポーツ体験。

研修部さん、用具準備お疲れ様です。

 

16種目を展示。掲示されたQRコードを読むとルール・遊び方をスマホで見ることができました!

『ターゲットバードゴルフ』 

 

 

 

 

 

『ストラックアウト』

 

 

 

 

 

 

『ボッチャ』

 

 

 

 

 

『クップ』

 

 

 

 

 

 

『モルック』

 

 

 

 

 

 

 

『フィリングネットバレー』

ネットでボウルを隣にパス!

お子さんの参加もあり!

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん息が合い、タイミングが合ってきました。

勢いあまって、ネットに掛かった方も!?大いに盛り上がり、楽しみました。

 

 

 

 

 

 

『ラダーゲッター』

 

 

 

 

 

 

 

『インディアカ』

 

 

 

 

 

 

『カローリング』
氷上のごとく、スウィープ!スウィープ!

 

 

 

 

 

 

相談員皆さん、ニュースポーツを楽しんでました。
今後のイベントにて、子供たちに、楽しさ、笑顔を届けられるよう、
よい体験ができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月ですが夏日の暑さの中、参加相談員の皆様研修お疲れ様でした。
有意義な研修であり、今後の活動に、緊急時の備えに役立てたいと思います。

研修部の皆様、準備・設営ありがとうございました。 
柏消防局の皆様、ご多忙の中ご協力ありがとうございました。

作成:広報部会 大久保義明(高柳中学区)