1. >
  2. >
  3. >
  4. 第21期全体研修 AED講習・ニューススポーツ体験

第21期全体研修 AED講習・ニューススポーツ体験

参加人数 74  (内相談員 73 名)

柏市青少年相談員は、万が一の事態に遭遇しても落ち着いて的確に対応ができるよう、柏市消防局に全面的な協力をいただき、任期の最初の研修にAED講習を実施しております。

新型コロナ感染症対策を行う必要がある中で、消防局と綿密な打ち合わせを重ねた結果、今回は、人工呼吸は行わずに胸骨圧迫とAEDの取り扱いの確認を行うこととしました。
気温30度という暑さの中で、マスクに加えてゴム手袋を着用しての実施でしたが、みなさん集中して、お互いに距離を保ちながら臨んでいました。

また、学区活動などに役に立ててもらえるよう、研修部が所有するニュースポーツ用具を体験してもらいました。会話を最小限に抑えられるよう、使用方法やルールなどについての説明は2次元バーコードにして掲示し、スマホで読み取ってもらう形式としました。
自治体等のガイドラインや指導を確認し、換気や体調確認、消毒などの実施を行い、安全・安心な活動を実施できるよう努めてまいります。

当日は5月としては異例の高温となりましたが、沼南学区の嶋田さんから熱中症予防として飲み物のの差し入れを頂きました。「想定外」とは言わない準備の良さ、さすがです。おかげさまで無事に研修を終えることができました。ありがとうございました^^
撮影のため、特別にマスクを外していただきました。