1. >
  2. >
  3. >
  4. <中学生保護者向け>スマホ講座

<中学生保護者向け>スマホ講座

参加人数 80  (内相談員 2 名)

2022年12月19日

 柏の葉中学校の体育館で行われた「保護者会」にて『スマホ講座』を行いました。
 元市内中学校の校長先生で柏市教育委員会少年補導センター所長としての経歴のある宮武孝之先生を講師に迎え、「ネット型非行の理解と対応!スマホ・SNSの安心・安全な使い方」というタイトルで講演いただきました。
 情報モラルやスマホやネットの世界で実際に起きた事例をもとに、親として知っておくべきこと、親として子どもと向き合ってどのように対応していったらよいかという内容をお話ししていただきました。
 今や、中学生のほとんどが自分用のスマホを持ち、LINEや動画、ゲームなどを楽しんでいます。そして、簡単に親も知らない人とつながってオンラインゲームができる時代となりました。ですが、メディアでも、毎日のようにスマホに関するトラブルが跡を絶ちません。
 学校でも、普段から子どもたちとの間でもスマホアプリやオンラインゲームの話題が飛び交い、子どもにスマホを使わせないことは、もはやできないでしょう。ネットいじめや犯罪被害に合わないように親としても知識を深め、ネット社会とうまく付きあっていく方法を考えなくてはならないときなのかもしれませんね。
 参加された方からも、「まさかこんなことが起こってるなんて知りもしなかった」「自分の子どもが同じ被害に合わないよう気をつけて見守っていきたい」「とても勉強になった」という声がきけました。