1. >
  2. >
  3. >
  4. 2021夏休みラジオ体操

2021夏休みラジオ体操

参加人数 120  (内相談員 5 名)

コロナ禍でイベント中止が続いていましたが、ようやく開催できたのが第1回ラジオ体操イベント。8月23日(月)〜27日(金)までの5日間、ららぽーと柏の葉に隣接する「かしわのはらっぱ」を会場に、早朝から100人以上の子どもたちが集まりました。

柏の葉小PTAにもサポートしていただき、スタッフとして参加したお父さんお母さんも、体操カードにハンコを押すという昭和スタイルに、懐かしい気持ちになりました。

◆1日目
寝起きが多かったのか、集まった子どもたちのテンションはやや低め。全体的に元気がない。まわりに知らないメンバーが多い緊張にくわえ、全員マスク着用で無駄話もほとんどない。大騒ぎを想定していただけに「大丈夫かなー」という一抹の不安も抱えてのスタートとなりました。

◆2日目
慣れてきた子どもたちに笑顔が増えてきました。初日はラジオ体操第一だけでしたが、この日から第二も追加。困ったのは、お手本役をする大人スタッフ。「第二は無理!」の悲鳴もあがりましたが、子どもたちは新しい動きを覚えるのが楽しそう。体をたくさん動かして、気持ちいい汗を流しました。


◆3日目
早起きが習慣づいてきた子どもたちから「帰って食べる朝ごはんがいつもよりおいしい!」「ラジオ体操が楽しみ!」という声が聞こえるようになりました。会場に早く来て、間隔を開けるためのマーカー置きを手伝ってくれる子もいて、ありがたいです。

◆4日目
ぎこちなかったラジオ体操第二の動きもだんだんと形になってきて「見本をやりたい」という頼もしい声が。希望者を募り、10人以上がみんなの前に出て体操してくれました。ちなみにラジオ体操は「左から」が基本ルール。なのでお手本役になる人は「右から」体操することになるのだけれど、楽しく体操できればOK!

◆最終日
最後にお楽しみが待っていました。体操で流れる曲が、ドラえもんの仲間たちの声に。柏の葉小「おやじの会」メンバーのナイスアイデアに子どもたちは大喜び。終了後には、ノートと鉛筆、ポケモンとすみっコぐらしの景品まで配られました。がんばったごほうびのサプライズプレゼント、大盛り上がりでした。

5日間とも好天に恵まれ、第1回のイベントを無事に終了することができました。屋外で距離をとって感染対策ができるラジオ体操は、コロナ禍でも継続可能な「SDGsイベント」といえるかもしれません。
柏の葉学区、夏休み恒例にしていきたいと思います。
開催をサポートしていただいたみなさま、ご協力ありがとうございました!