1. >
  2. >
  3. >
  4. 60周年記念行事を振り返って

60周年記念行事を振り返って

参加人数 12  (内相談員 10 名)

「柏市青少年相談員連絡協議会 60周年記念行事」。

子どもたちとともに 60年の想いをつなぐ

青少年相談員の新時代へ

というスローガンのもと

昨年秋に無事開催することができました。

改めて、たくさんの皆様のご協力に感謝申し上げます。

 

実行委員会は、有志を含む、21期執行部を中心としたメンバーで構成され

2022年10月に発足始動しました。

まずは、賛助会の先輩方から10年前の50周年、さらにその前の40周年の時の経験談をお聞きしながら

どんな会にしていこうかと企画が始まりました。

記念誌の編纂は決まっているけど、問題は、式典をどうするか。

まだコロナが収束しておらず、どこまで会をひろげられるかが課題というか心配でした。

式典はなし、という選択肢も残しながら

まずは出来ることをがんばっていこうと始まりました。

その後は、「式典班」「記念誌班」に分かれ、協議検討を進めていきました。

2023年の春には「式典GO!」となり、アミュゼ柏も予約。

式典やるなら、基調講演はどなたにしようか、となり

青少年の体験について、著書やメディア出演でご活躍中の

文教大学 青山鉄兵先生に受けていただくことができました。

こちらは青山先生とのZoom打合せの様子です。

式典当日の青山先生のお話は、

ウェブツールで会場にいるめんばーから感想や意見を求めたものが舞台上のスクリーンに反映され、

リアルタイム&双方向での講演となり大反響でした。

 

 

 

 

夏の間は、千葉県連協の行事である「千葉県万羽鶴」の作成の追われましts。

子どもたちが折ってくれた鶴を大人(相談員)がつなげることで

世代をつなぐ・想いをつなぐ、ことを表したものです。

柏も市内の多くの小学校のご協力をいただきました。

集まった折り鶴は、市内だけで1万2千羽!仕分けも大変なほどでした。

千葉県全体からは15万羽が集まりました。

そのあとは市内ショッピングモールや小学校にも展示され、

みんなの想いがたくさんの場所を飛び回りました。

ありがとうございました。

 

 

さて、記念誌班も、頑張りました。

学区や専門部から上がってきた原稿、歴史、沿革、寄稿文などを組み合わせていきます。

こちらは編集と校正を重ね、入稿は記念式典開催の10日前でした。(ぎりぎり!)

記念誌は、本文をアップしておりますので、よろしければ、というか

ぜひご覧ください。


記念誌PDFダウンロード

(↑こちらから記念誌本体がご覧いただけます)

 

 

記念式典当日の様子や関連事項などは

下記の別記事が上がっておりますので

そちらも併せてごらんいただけましたら幸いです。

「2023年11月11日 60周年記念式典」

「みんなが折ってくれた鶴が柏にきます」

「未来郵便」お手紙発送のお知らせ」

 

21期60年という長い年月、

多くの諸先輩方のご尽力と周りのみなさまのご理解ご協力で、過ぎてまいりました。

今後も、青少年の健全育成の一助となるべく

みんなの想いをつなげ、力を尽くしてまいる所存です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

こちらの折り鶴のイラストは、柏市内の中学3年生女子が描いてくださったものです。

素敵なイラストをありがとうございました。

 

文責:実行委員長 岩渕