1. >
  2. >
  3. >
  4. わんぱくこども祭り2019【柏の葉】

わんぱくこども祭り2019【柏の葉】

参加人数 400  (内相談員 5 名)

11月24日(日)十余二にある青少年センターにて、柏市青少年相談員連絡協議会主催で『わんぱくこども祭り』を開催しました。
柏の葉青少年相談員は今年初めてのわんぱく子ども祭りの出店です。

今年のわんぱくこども祭りのテーマは『ハロウィーン』
他学区からの仮装の期待もあり、相談員一同、それぞれに仮装をして、出店しました。

わんぱくこども祭りの内容は、くるくるレインボー作り、プラバンづくり、スクイズづくり、皆で手形のアートを楽しんだり、火起こしや、雑巾がけの勝負など、子どもたちが非日常を楽しめるよう、こどもつどい部と各学区の青少年相談員たちが思考を凝らして場づくりを行っていました。
制作好きなお子さんも、体を動かすことや体験が好きなお子さんも一日楽しめるお祭りです。

柏の葉中学区は、『ひっくり返し競争』を担当しました。
「用意ドン!」で白と黒のオセロを20秒の時間内に、たくさん自分の色にひっくり返した方が勝ち!というシンプルなゲームです。

  きょうだいで勝負

  親子で勝負

 お友達同士で勝負

 複数人のグループで勝負

 個人で勝負

 小学生とご指名の仮装のおとなが勝負

 

小さなお友達も大きなお友達も、子どもも大人も本気で楽しめる場になりました。

 

 

来年も出店しますので、また是非遊びに来てくださいね。