1. >
  2. >
  3. >
  4. 2020.1.25 アイシングクッキー教室

2020.1.25 アイシングクッキー教室

参加人数 14  (内相談員 7 名)

令和2年1月25日(土)

年度冬の学区活動で、アイシングクッキー作りをしてみたいということになりました。

クッキー作りは前期に何度か実施しており記録もあるので、要領よく子どもたちに教えることができると思うのですが、アイシングとなるとちょっと不安…。そういった訳で今日は料理の先生を呼んで、上手なアイシングのやり方を教えていただくことになりました。

教えてくださったのは手賀の杜にあるオーダーメイド菓子工房Shukukaさん。お店がお忙しい中酒井根の方まで来てくださいました。ありがとうございました。
(人”▽`)ありがとう☆

生徒は相談員とその子どもたち。以下、授業の様子です。

■はじめにレシピと手順の説明を聞いてからアイシング作りを開始。先生の説明はとても丁寧で分かり易かったです。写真では男性陣は眺めているだけのように見えますが、そんなことはありませんよ~。ちゃんと先生の説明を聞いて子どもたちの手伝いをしましたよ。


■みんなで作ったアイシングクッキー。とても上手に美味しくできました。(*^^)v
今回クッキーの部分は先生の方で用意してくださいましたが、教えていただいたレシピを見ながら後日家で作ってみようと思います。


アイシングを行う上で色々なコツが分かりとても良かったです。また、自分たちでアイシングクッキー作りの教室を行う上での課題も見えてきました。今回の結果を踏まえてどうするか皆で決めたいと思います。