専門部会

研修部会

 203

kodomo2

◆部長:中村 伸也

 研修部は各学区活動の幅を広げるべく相談員に対し様々な研修を企画、運営しています。
 ニュー・コンセプチュアル・スポーツで子どもたちが楽しみながら健康維持や体力作り、コミュニケーションを図れるような企画や、野外での自然体験活動企画、また青少年の健全育成に関する講習会等を通じて相談員の全体的な資質向上を目指し、地域の子どもたちにより良い経験を体験してもらえるよう努力して参ります。

広報部会

 kouhou

◆部長:黒岩  丈人

 広報部は柏市青少年相談員の活動を内外に広く知っていただくために活動しています。
 広報誌「すくらむ」の発行やホームページへの掲載を通じて、相談員の役割や、「オーバーナイトハイク」「わんぱくこども祭り」や学区ごとの活動での子どもたちの様子についてお伝えしていきます。
 『広報部』の腕章をつけて積極的に取材をして参ります。

夏のつどい部会

natsutsudo

◆部長:岩渕  弘美

 今年32回をむかえる青少年夏のつどい「オーバーナイトハイク」。毎年800人を超える中学生が参加してくれています。
 夏のつどい部では、何よりも安全を第一に、生徒たちがこの時間を有意義に過ごせる様、同行、誘導、休憩所、救護など多方面からの準備運営を担当し、相談員全体でこの行事を支えて参ります。
 決して楽しいだけではない30キロですが誰もの心に残る行事になっていければ幸いです。

こどものつどい部会

 harutsudo1harutsudo2

◆部長:板津 守

 こどものつどい部は、主に市内小学生を対象に、毎年11月頃、様々な創作活動や体験活動を提供するイベント「わんぱくこども祭り」の企画、運営を行っています。
 本年度は11月末頃、青少年センターにて2日間、開催します。子どもたちの笑顔に触れ、私たち自身も笑顔になれるのがこのイベントの特徴のひとつです。
 多くの子どもたちに会えることを楽しみに日々活動しています。

50周年部会

uchiwa-1
uchiwa-2

『子どもたちの 健やかな成長を

       地域で見守り 支え 50年』

 柏市青少年相談員連絡協議会は、発足50周年を迎えました。
 青少年相談員の活動を多くの方に知っていただき、青少年の健全育成に取り組む他の機関、団体等との連携を図りながら、より充実した活動を継続できるよう、広報活動にも力を入れて取り組んでいます。

LINEで送る