1. >
  2. >
  3. >
  4. 手打ちうどん体験

手打ちうどん体験

 

【2017年12月9日 新富町近隣センター@うどん作り体験&万華鏡作り】

 12月9日新富町近隣センターにて、学区行事の手打ちうどん体験と万華鏡作りを開催しました。

 参加対象の5、6年生から40名ほどの申し込みがあり、保護者の方にもお手伝いを募ったところ3名の方の参加がありました。他にも豊四季相談員OBさん3名がお手伝いにきてくれました。

 まず、子どもたちに教えるからには私たちが作ってみなくてはということで、11月29日の学区会ではお手伝いいただく保護者の方も一緒に、手打ちうどんをつくりました。

 

 当日は半日かけてうどんを作ります。小麦粉から混ぜてこねて延ばして切ってゆでて、最後は自分たちで作ったうどんを美味しくいただきます。

まずは小麦粉と水と塩を混ぜてこねます

混ぜたら、足でもふみふみ

    

薄く延ばして、慎重に切って

        

ゆでで、よく洗って

   

自分で作ったうどんはおいし~い!!

うどんの生地をねかしているあいだに万華鏡をつくりました。

   

  

     

中に入れる材料によって様々な景色が広がり、回すたびに一瞬で世界がかわります

完成した自分だけの万華鏡を覗き込むと「わ~すごい!」と歓声が。

みんな思い思いのオリジナルの万華鏡ができました。

5.6年生、中学生になったらオーバーナイトハイクにも参加してね。

P.S 今回は相談員の神長さん中川さんも遊びに来てくれ、お手伝いしてくれました。ありがとうございました。