1. >
  2. >
  3. >
  4. 第33回 わんぱくキャンプ

第33回 わんぱくキャンプ

今年も開催しました!毎年恒例のわんぱくキャンプ!

  IMG_3346

皆さんこんにちは。

今期から、沼南地区4学区(手賀、風早、大津ヶ丘、高柳)を担当することになりました、取材記者の『O』&『T』です。

これから3年間、同地区の相談員の活動を取材していきたいと思います。

 さて今年も開催された、沼南地区のわんぱくキャンプ。

小学校高学年(4~6年)を対象にした毎年恒例の一大イベントです♪

 この日の手賀の丘キャンプ場はなんとなくの晴れ模様。

まずは見ず知らずの仲間達との「はじめまして」の挨拶。

「○○○○です。よろしく・・・」

みんな照れくさそう♪ 

その中から班長を決めて、最初の共同作業は、班のシンボルである旗作りから。

みんなで協力してできた班旗を掲げ、ここからはキャンプ場での共同作業が始まります!

P1020678  IMG_3135

 

P1020681

昼食を早々に済ませ、さっそくテント作りのスタートです!

見よう見まねで、わいわいガヤガヤ♪ あーでもないこーでもないと、相談員と一緒に協力して、なんとか完成!

みんなで中に入り、「ここで寝るのか~」と目をキラキラさせる。

「他の班も手伝いに行こ~よ!」

自然と団結力が芽生え始める。

P1020688

さて次は、夕飯作りのスタートです!

メニューは定番のカレーライス♪

取り掛かる前に、肝心の火起こしから始めなきゃ!

マキに火をつけるだけでもみんな大騒ぎ(笑)

時間は掛かるし手際は悪いし、煙たいし・・・

でも、誰一人としてやめる子はいません。

みんなで協力してひとつの事を成し遂げようと、一生懸命です。

子供だけではなく、相談員も一丸となって取り組んでいました。

P1020704 P1020699

できあがったカレーをみんなで試食し、

自分たちのカレーが一番だと、口いっぱいに入れて満面の笑みを浮かべる。

取材班も味見。

うーん・・・、ウマイ!!

おなかもいっぱいになり、真夏のデザートを堪能♪

もちろん私も頂きました♪

IMG_3089 

 

P1020690 DSC_4283 

そんなこんなで、あたりはすっかり暗くなり、さあいよいよ、きもだめしの始まりです★

どーするの? 怖いよ!暗いよ! おもしろそ~~♪ ねえ、一緒に行こう!

と、歩行ルートを謎めいた地図で確認しながら歩き始めます★

IMG_3170  DSC_4309

 

IMG_3176

 

DSC_4308 DSC_4320

 

DSC_4329 DSC_4367

しかしトラブル続出で、わーわーぎゃーぎゃー大慌て。だれもゴールにたどり着けず、残念ながら強制終了!

 

 ここからは気を取り直して、キャンプファイヤーのスタートです!

火の神が火を呼びおこし、音の神が奏でる音楽。

日常生活とは異なる場所で、子供たちは何を思うのか。

大人も子供も、しばらくの間、じっと火を見つめる。

IMG_3224 IMG_3243

 

IMG_3163

その後、みんなで花火を楽しみ、時刻は22時。

今日はイベント盛りだくさんでいっぱい遊んだ子供たち。

さあ、寝る時間ですよ!

みんなヘトヘトなのに大興奮の中、どーにかこーにか眠りにつきました。

IMG_3322

おやすみなさい★

~~~~ 翌朝 ~~~~

IMG_3398

翌朝は6時起床!

みんな寝不足ながらもすんなり起きてきました。

朝食は、特製のホットドックを食べて、ひとときの自由時間♪

IMG_3488

 

DSC_4433 IMG_3427

続いては、切りたての竹を使って流しそうめん!

竹の器で、みんな楽しそうに、おいしそうに食べていました。

「これ持って帰っても良いですか?」と言う子も♪

記者もちゃっかりお持ち帰り(^^)

後片付けも、もちろん自分たちで。

DSC_4426 DSC_4436

 

DSC_4451 DSC_4450

 

DSC_4448  DSC_4444 

 

DSC_4439 DSC_4438

 

IMG_3386 DSC_4414

 

DSC_4412 DSC_4409 

みんなでスイカ割りをして(記者のオシリを割られるかと冷や汗が出ました)、

最後の最後まで、存分に楽しみました!

 DSC_4454 P1020754

 

 

時刻は 15:00。

2日間続いたキャンプもいよいよ終わりの時間となりました。

「すごい楽しかったねー♪」 「眠~い!」

「おなかいっぱ~い♪」 「今度遊ぼうよ!」「うん遊ぼうぜ!」

最後の最後まで、元気いっぱいの子供たち。

来年もまた、みんなで遊ぼうね!

これにてわんぱくキャンプは無事、閉村式を迎えることができました。

取材班もこれにて解散!

お疲れ様でした!

DSC_4462  

DSC_4461

(沼南地区担当記者 『O』&『T』)

(編集協力 『S』)