1. >
  2. >
  3. >
  4. 第30回わんぱくキャンプ 

第30回わんぱくキャンプ 

平成25年7月27日(土)~28日(日)
手賀の丘公園

 今年も、沼南地区の小学校高学年(4~6年)を対象にした「わんぱくキャンプ」を、青少年相談員沼南4学区(手賀中学区、風早中学区、大津が丘中学区、高柳中学区)の相談員により開催しました。

 集合後、まず班の最初の共同作業として班旗を作り、顔も名前も知らなかった子ども同士が照れながらもコミュニケーションをとって交流を図りました。お昼ご飯を食べた後は手賀沼フィッシングセンターにてにじます釣り。腰を据えてじっと竿の先を見つめて、魚の反応を見てうまく釣り上げる度に歓声が上がりました。夕食は釣った魚のホイル焼きとカレー作りを行い、どの班もおいしいカレーができました。夜は雨が降り、予定していたナイトウォークラリーや花火大会は残念ながら中止となり、テントではなく体育館に泊ることになりました。

 翌朝は晴れてラジオ体操。朝食はサンドイッチ作り、昼食は流しそうめんを行いました。竹は相談員が前日に切ったばかりのもので、良い香りを楽しみながら、流れてくるそうめんを箸で必死に追いかけました。最後はキュウリやかき氷のシロップまで流れていき、大変盛り上がりました。

 そして閉村式。みんな疲れた表情を見せながらも「来年もまた来たい」という感想が多く聞かれました。4・5年生の皆さん、来年もお待ちしています。