1. >
  2. >
  3. >
  4. 『収穫祭! 稲刈り体験!!』 

『収穫祭! 稲刈り体験!!』 

平成27年9月19日(土)
染谷農場

 5月に田植えを行った稲が大きく育って収穫の時期を迎え、9月19日(土)に稲刈り体験を開催しました。黄金色に実った稲を、機械ではなく自分で鎌を使って刈り取る体験です。

 前日までの雨の影響で、稲は少し倒れてしまっていましたが、子どもたちは自分たちが 植えた苗の成長にびっくり!

 最初は慣れない手つきで鎌を動かしていましたが、だんだんコツを掴んでくると稲の根元からザクッと刈り取れるようになりました。刈り取った稲を運ぶのも重くて大変でしたが、「お米になって食べるのが楽しみ」と話してくれた子どもたちの声がありました。

 最後に、田んぼを貸していただいた染谷農場さんより、今日全員で撮った記念写真付きのお米をいただきました。お米を作っている方の大変さを知り、食べ物の大切さを感じることができた体験になったと思います。