1. >
  2. >
  3. >
  4. 11.5 八小フェスティバル

11.5 八小フェスティバル

11月5日に八小フェスティバルにて、スーパーボール作りのブースを出しました。土曜日の午後1時間ちょっとの間に全校生徒が校内のいろんなブースを回ります。迎え入れる側は、嵐のような騒ぎになるので念入りに準備します。

img_4400 img_4398 img_4402

いざ始まってみると、1時間も経たない間に200人を超える子どもたちが立ち寄ってくれました。ありがとうございました。食塩を混ぜて飽和食塩水を作らないと、PVA原料を混ぜても塩析して来ないので、結構難しいんです。絵具を混ぜていろんな色のスーパーボールが作れて満足の子だけではないけれど、いろいろ体験をして、化学の楽しさを知ってもらえてよかったと思います。

img_4410 img_4411