1. >
  2. >
  3. >
  4. 2016年度 夏のイベント『夏休み 木工教室』

2016年度 夏のイベント『夏休み 木工教室』

2016年7月30日(土) 晴れ

夏の暑い日差しが差し込むなか、小学3年生~6年生のこども達と一緒に

『夏休み 木工教室』を開催!!

30名の募集枠に32名が参加してくれました。

『夏休み 木工教室』ではコリントゲーム盤を作りました。

コリントゲーム盤って?聞き慣れない言葉ですよね。。。

コリントゲーム盤とは、少し傾斜のある盤に釘を打ち、

ところどころに点数の書かれた穴や受け口を作って、

その穴や受け口を狙って球を打つ、ゲーム盤です。

ひと昔前(今でもあるかも)、温泉街にあったスマートボールにそっくり!

『夏休み 木工教室』のイベントの様子を写真と共にお届け致します。

 

『受付』

 

コリントゲーム盤に使うビー玉を受け取りました。

 

『講師のお話』

 

道具の使い方や注意することなど、工作をする前に講師から説明して頂きました。

 

『盤づくり』

 

様々な形をした木の部品を、木工用ボンドで取り付け、盤を作りました。

 

『かき氷』

 

野外での工作に頑張るこども達へかき氷をプレゼント!

みんなで一緒にかき氷を食べて、休憩をとりました。

 

『釘打ち』

 

 

金や銀、白や黒、様々な色をした釘を選び、金づちを使って一本一本

盤へ打ちつけました。

 

『コリントゲーム盤、完成!!』

 

完成したコリントゲーム盤を持って、みんなで写真を撮りました。

新しい体験を通して、また一つ夏休みの思い出ができたね!

青少年相談員も、こども達と一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。

参加してくれたみんな!ありがとう!