1. >
  2. >
  3. >
  4. 水鉄砲と竹筒でご飯づくり!

水鉄砲と竹筒でご飯づくり!

柏第一小学校

 

 柏一小と旭東小の1年生から6年生まで100名が集い、竹を使った水鉄砲づくりと竹筒を使ってご飯を炊いてみようという体験をしました。

 ご飯を炊く準備をして、水でっぽうづくりに。棒にスポンジを巻きつけてタオルでつつんだピストンを、竹筒のシリンダーに合うように調節して出来上がり。

 そして、100人での水でっぽう合戦。的にあてたり、校庭の木にあてたり、どこまで飛ぶのか競争したりと自分で作った水でっぽうで思いっきり遊びました。

 最後に竹筒で炊いたタケノコご飯を食べ、おなかも満足して 体験活動を終了しました。